岩手県社会福祉士会|第21回大会 日本社会福祉士会全国大会 社会福祉士学会(岩手県大会)

岩手の「自然」を楽しむ

TOP > 観光情報 > 岩手の「自然」を楽しむ

中津川

中津川盛岡市内の中央を東西に流れる中津川。川の両岸をつなぐ上の橋、下の橋には江戸時代より擬宝珠がつけられ、落ちついた風景を味わうことが出来ます。

近隣には国の史跡に指定されている盛岡城跡公園が存在しており、四季折々の花や、南部藩主居城として1633年に完成して以来今もなお遺されている石垣を楽しめます。(盛岡市)

龍泉洞

龍泉洞第3地底湖龍泉洞は日本三大鍾乳洞に数えられ、国の天然記念物にも指定されています。長く続く洞内は、すでに知られているだけでも3,100m以上。全容は5,000mに達するとも言われています。

また、湧き出る清水が数箇所にわたって地底湖を形成しており、世界有数の透明度を誇っています。深く深く続くドラゴンブルーの神秘的な雰囲気をぜひ体感してください。(岩泉町)

 

猊鼻渓

猊鼻渓船下り日本百景・名勝に数えられる猊鼻渓。砂鉄川が石灰岩を浸食してできた約2kmの穏やかな渓谷。高さ100mの断崖絶壁は、見る者を圧倒するまさに自然の芸術。

暑い夏でも、ひんやりと涼風がそよぐ風を受けながら下る手漕ぎ舟では、船頭が唄う「げいび追分」を楽しめます。「福」「縁」「寿」「愛」「願」「運」「恋」、それぞれの願いをこめた「運玉」を、対岸の絶壁にあいた穴へ入れることが出来れば願いが叶う!?あなたも一度試してみては(一関市)