岩手県社会福祉士会 岩手県社会福祉士会

サイトマップ 会員専用

お知らせ

ホーム お知らせ 【お知らせ】「令和6年能登半島地震」にかかかる「活動支援金」と被災県社会福祉士会等へのメッセージの協力について

【お知らせ】「令和6年能登半島地震」にかかかる「活動支援金」と被災県社会福祉士会等へのメッセージの協力について

2024/1/17

岩手県社会福祉士会
 会員の皆様へ 

   「令和6年能登半島地震」にかかる「活動支援金」と被災県社会福祉士会等へのメッセージの協力について

 先ず以て、この度の「令和6年能登半島地震」は、私達が直面した13年前の東日本大震災を思い出させるものであり、地震・津波・火災等で犠牲になられた方々とご遺族の皆さまに謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。また、行方不明となっておられます方々の早期発見を願うと共に、一刻も早い復旧を願っております。
岩手県社会福祉士会では1月13日の理事会において、①人的派遣及び支援については「岩手県災害派遣福祉チーム」の活動を基本とすること、②日本社会福祉士会で災害対策本部を立上げ、被災した圏域の県社会福祉士会の活動等を支援するための「活動支援金」に当会として3万円を拠出すること、③会員個々人にも被災地への思いの一つとして、「活動支援金」の協力をお願いすることを確認しました。
 つきましては、会員の皆様にも「令和6年能登半島地震」の支援の一つとして、「活動支援金」について、下記の内容で協力をお願いしたと考えています。
 併せて、東日本大震災を経験したことから、募金だけでなく「メッセージ」として、ねぎらいの言葉を届け、被災地の社会福祉士の方々を励ますことができればと考えています。(メッセージは、必須ではありません。)

1.「活動支援金」振込先
  ・ゆうちょ銀行 記号18320  番号06389261 ※電信払い込みとなりますのでご中止ください。手数料 660円~880円
    (他行からの振込 【店名】八三八 【店番】838 【口座番号】0638926)※手数料440円~1,100円
  ・名義 シャ)イワテケンシャカイフクシシカイ

2.「活動支援金」の募金額
  ・金額は設定しません。会員個人の思い、考えでお願いします。

3.「活動支援金」受付期間
   2024年1月16日(火)~2024年3月9日(土)

4.メッセージについて(任意の取り組みです。)
 (1)投稿先:当会のメールアドレスに投稿ください。事務局で取りまとめ届けます。
   E-mail:info@iwate-csw.or.jp
 (2)投稿要件:以下の項目で作成下さい。
   ※送信メールの件名に【能登半島地震メッセージ】と表記下さい。
  ①宛先(例:能登半島地震被災地の社会福祉士会、石川県社会福祉士会等)
  ②内容(字数に制限はありませんが、長文で解読に手間を取らせない内容。)
  ③投稿者名(匿名でも受付けます。)

5.その他
  ・不明な事柄や確認したいことは、事務局に問合せ下さい。
  ・「活動支援金」「メッセージ」の取り組みは、理事会等に報告します。

2024年1月16日
会長 坂 口 繁 治